たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.2

今回は「浅草〜その2」をお届けします。


-No.56 駒形堂吾嬬橋 (左)
-No.100 浅草金龍山 (右)



まずは No.100 浅草金龍山 (右)から始めます。
広重の絵では雪景色ですが、まあそれはご容赦を(笑)。

云わずと知れた「浅草寺」ですが、新しく再建されたものでして
絵の時代とは異なるものです。

著名な雷門、位置関係は殆ど当時と変わらないようです。

浅草寺らしさを求め、まずは境内をぶら〜り歩きます。
どこもかしこも海外からのビジターばかりですが、
何が興味を牽くのでしょうかね。


とにかく人が多すぎて、広重の絵のように撮るのは難しい。
なので、それなりに2枚撮って代わりとします。



お次は No.56 駒形堂吾嬬橋 (左)です。
こちらも広重の絵は夕やみ迫る時間ですが、
撮影はお昼なのでご容赦を(笑々)。

雷門通り〜吾妻橋から駒形橋西詰へと歩いて行きます。

現在の駒形堂は再建されたものですが、広重の絵のように
隅田川を臨んで見ることは不可能となっています。

仕方がないのでそれっぽく2枚撮り、代わりとしました。
現代の浅草らしさと云ってしまえばそれまでですね。




各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回「浅草〜その3」をお楽しみに。


LEICA M8.2 / NOCTON Classic 35mm f1.4(SC)

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #11
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #9
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧