たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #28

今回は「浦安」をお届けします。-No.62 利根川ばらばらまつ (左) -No.97 堀江ねこざね (右) まずは No.62 利根川ばらばらまつ (左) です。今回の絵は2枚ともに旧江戸川が舞台となっています。「ばらばら松」があった場所は、現:妙見島と云われています(諸説…

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #27

今回は「京橋」をお届けします。-No.77 京橋竹がし (左) -No.115 びくにはし雪中 (右) まずは No.77 京橋竹がし (左) です。広重の絵は京橋川にかかる京橋を、現在の銀座方面から見たもの。 当時の川の東岸には竹問屋が多く建ち並び、竹河岸と呼ばれた。現在…

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #26

今回は「木場」をお届けします。広重の絵ではどちらも雪景色、訪問した日は昨夜からの雪で 一面雪で覆われているはず・・・でしたが予報ハズレでがっかり。なので、アタマのなかで雪を想像してください(苦笑)。-No.107 深川木場 (左) -No.108 深川州崎十万坪…

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #25

今回は「深川」をお届けします。-No.60 深川八まん山ひらき (左) -No.72 深川三十三間堂 (右) まずは No.60 深川八まん山ひらき (左) からです。 ここで云う "深川八まん" とは「富岡八幡宮」のこと。 昔はその隣に永代寺と云う八幡様を管理する寺があり、 …

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #24

今回は「両国」をお届けします。-No.5 両ごく回向院元柳橋 (左) -No.69 浅草川大川端宮戸川 (右) まずは No.5 両ごく回向院元柳橋 (左) です。 JR両国駅からスタートしました。昔々境内での勧進相撲興行が行われた回向院(えこういん)は、 両国駅の南側にあり…