たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜便り(7)

先日お伝えした通り、今朝ソメイヨシノをチェックしました。10輪強ほどの開花を確認、大半の蕾が開く直前であることから、明日以降一気に見頃へと進んでいくことでしょう。 見上げるとこんな感じ。サクラはボリューム感が命なので、お楽しみはこれから。 見…

桜便り(6)

日本全国のあちこちで桜 (= ソメイヨシノ) の開花が報じられています。本日はソメイヨシノ以外のサクラをお届けしましょう。まずはオオシマザクラ (大島桜)。一気に開花が進んでおりはや8分咲き程度。 こちらは「陽光 (ようこう)」。 そしてシダレザクラ (…

20年前の羽田空港

今日は朝から大雨に強風と散々な天気。で、掲題通り20年前の羽田でポン。当時使用していたデジタルカメラは NIKON D2H = 400万画素でした。AF-C (動体追従)がダメダメ、ISO400でノイジーな絵。ニコンDSLR(= デジタル一眼レフ)の草創期に相応しいデジタルカメ…

桜便り(5) ... ソメイヨシノ開花

朝から雨ですが、自身の標本木に一輪の開花を確認しました。寒の戻りで当初の開花予測より遅れていますね。

get a chirping

桜便り(4)

いよいよ桜の開花直前 ~ 蕾の先にピンク色が覗いています。こちらはソメイヨシノ。 こちらは枝垂れ桜。開花カウントダウンとなりました。古いスマホカメラなので、絵の雑さはご容赦ください。

sooner or later

春分の日なれどいささか寒し。。

blue sky

桜便り(3)

2024年度3回目の桜便りです。ソメイヨシノ: 蕾の先端がほころび始めました。 枝垂桜: こちらもほころび始めた感じ? 早咲き桜は終了ですね。 菜の花はすこぶる元気。 モクレンも開花を迎えました。

春情の候

junk yard

桜便り(2)

2024年度2回目の桜便りです。早咲きの桜2種 ~ 名前がわかりませんが(笑)。 ソメイヨシノ ~ まだ蕾は硬めなれど、一歩づつ開花へ向かってる .....? こちらは枝垂桜。

雛飾