たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいうえお」を巡る旅 #26

「は」 浜金谷(はまかなや) :千葉県富津市金谷第26回「は」のスタートは、JR内房線の浜金谷駅から始めます。 このシリーズでは初めて、海の近くの街ですね。駅前を海に向かって歩いて行くと、当地では著名な "鋸山(のこぎりやま)"へのお誘い看板がありまし…

インターミッション #4

「は行」の旅に移る前に、中継ぎネタです(笑)。 候補地ではあったのですが、道中に食事をするお店が無く 断念したのが主な理由です。その場所は、難読名のひとつと云っていいでしょう。 「飯山満」 :千葉県船橋市飯山満 そのまま読めば "いいやま みつる" …

「あいうえお」を巡る旅 #25

「の」 野火止(のびどめ) :埼玉県新座市野火止 第25回「の」のスタートは、JR武蔵野線の新座駅から始めます。 この辺りの地名は「野火止」なんです。 とても解りやすい案内標識に従って"ふる里小道"を進み、 野火止用水をたどりながら平林寺(へいりんじ)へ…

「あいうえお」を巡る旅 #24

「ね」 猫実(ねこざね) :千葉県浦安市猫実第24回「ね」のスタートは、訳あって東京メトロ東西線の浦安駅からです。 「猫実」の最寄り駅ではあるのですが、今回はまず昼食から(笑)。目的地とは反対側の駅北口からほど近い、浦安魚市場を訪ねました。で、市場…

インターミッション #3

タイトルに「たかがカメラ・・・」と書いているのですが、 実際にはカメラには多大なる興味があります。 言い換えると、こだわりがあると云ってもいいでしょう(笑)。今月中に発売となるカメラで、気になるものが2つあります。1. SONY α7R 2. NIKON Df この2…

「あいうえお」を巡る旅 #23

「ぬ」 沼袋(ぬまぶくろ) :東京都中野区沼袋第23回「ぬ」のスタートは、西武新宿線の沼袋駅北口からです。いつものように、まずは番地表記を確認します。線路は高架ではなく、地面を走っています。 駅前の踏切から続いていく街の感じがいいですね。 こちら…