たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #23

「ぬ」 沼袋(ぬまぶくろ) :東京都中野区沼袋

第23回「ぬ」のスタートは、西武新宿線沼袋駅北口からです。

いつものように、まずは番地表記を確認します。

線路は高架ではなく、地面を走っています。
駅前の踏切から続いていく街の感じがいいですね。
こちらは駅の南側です。

沼袋の街キャラでは無いでしょうが・・・。

駅前の雑居ビルがなかなか雰囲気あります。
駅前スペースにぽつんとあるバス停、ここから延びる商店街、
いい駅前だなぁ。

メインの商店街は後で歩くことにして、向かって右側の道へ進みます。
こちらもいい感じ。

道端でネコちゃんと遊んでいます(笑)。
飼いネコなので、基本的に人懐っこいです。
しゃがんでニャーと鳴きまねをすると走って来ました。
いじくり倒していると恍惚のポーズになったのでパチリ。

駅前の案内地図で気になっていたお寺があります。
ここから近いようですね。

程なくして「百観音 明治寺」さんに到着しました。
奥に多くの観音様が見えていますが、近づいてみると
撮影禁止の立札がありましたので撮影はここまで。

ちょっと見づらい説明板ですが、まあ読んでください(笑)。

お寺を出て道なりに進むと駅から延びる商店街に出てしまいました。
ハロウィン間近ってこともあって、この手の装飾が多いです。
しっかりと日本に定着したイベントになっちゃいました。

お店の外壁にあったディスプレイ。

番地の確認です〜今回は沼袋から一歩も出ないかも・・。

リサイクルショップらしきものが見当たらないんですが、
着物用の箪笥ですかね〜安っ。

写真館だったのでしょう。色褪せた写真が寂しいです。
震災以降は家族写真を撮られる方々が増えたそうです。

商店街を沼袋駅から離れていくように歩いています。
マンション敷地内、自転車置き場横にあった地蔵尊
マンション建設の際、きっと邪魔だったでしょうが
撤去するような罰当たりなことはできなかったのでしょう。

沼袋交差点、ここは新青梅街道との接点になります。
街道を横切ると、そこは江古田の街です。

江古田は日芸のある街で、しばらく住んでいました。
この交差点でも番地を確認します。

商店街を沼袋駅方面へ戻ることにします。
越後屋さんで、塩大福、たいやきをお土産に買いました。

午後1時を過ぎましたので、お昼ごはんにします。
いい感じのミカドコーヒー店さんに入りました。

席に着き、たくさんあるメニューの中から注文したのは
ナポリタンとコーヒーです。待つ間、店の雰囲気を撮影。

ナポリタンって「ハム/ソーセージ or ベーコン」の
どちらかのタイプが多いのですが、ここはどちらもナシ。
その代り、ケチャップに加えてトマトソースが使われており、
やや上品なナポリタンでした。パルメザンチーズとタバスコを
それなりにかけていただきました。

履物店、魚屋さんなど商店街らしいお店が並んでいてホッとします。

沼袋の街キャラは「カエル」なんでしょうか〜?

壁の色がいいなーってことで番地確認と共にパチリ。

ハロウィン直前だったってことで〜趣味が良いとは云い難い。

沼袋駅北口に戻ってきました。
接客のため、このあと新宿に向かいました。


ってことで、用事があるため新宿のとある場所にて
今回の「ぬ」の旅を終えたいと思います。


各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。


次回は 「ね」ですね。

今回も最後まで見ていただきありがとうございます。
では次回をお楽しみに・・・(続く)。


NIKON 1 V1 / 1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6