たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいうえお」を巡る旅 #17

「ち」 千鳥町(ちどりちょう) :東京都大田区千鳥第17回「ち」のスタートは、東急池上線の千鳥町駅からです。早々に番地確認をしておきましょう。この日は天気がすぐれず、途中で雨になりました。 最後は晴れ間も覗くぐらいまで回復しましたが、 蒸し暑い日…

「あいうえお」を巡る旅 #16

「た」 箪笥町(たんすまち) :東京都新宿区箪笥町 第16回「た」のスタートは、大久保通り沿いにある町名表記からです。箪笥町とは、時代は江戸時代へと遡ります。 江戸幕府の武器をつかさどる奉行の屋敷が、下谷、麻布、 四谷、牛込にあり、武器を総称して「…

インターミッション #2

「あいうえお」を巡る旅は「た行」に突入ですが、 「た」の候補としてボツになったものをここで紹介です(笑)。「大師前(だいしまえ)」、「た」が濁ってますが、 ここが第一候補・・の予定だったのです。 西新井大師で有名なあの地です。東武大師線、と云って…

「あいうえお」を巡る旅 #15

「そ」 草加(そうか) :埼玉県草加市 第15回「そ」のスタートは、俳人 松尾芭蕉文学碑からです。 草加市は日光街道2番目の宿場町ということで、 松尾芭蕉とは切っても切れないということですね。日本橋⇒1.千住宿⇒2.草加宿⇒3.越ヶ谷宿⇒4.粕壁宿⇒5.杉戸宿近く…

「あいうえお」を巡る旅 #14

「せ」 千駄木(せんだぎ) :東京都文京区千駄木第14回「せ」のスタートは、不忍通りにあるバス停からスタートです。云わずと知れた、谷根千 (やねせん) で有名な、千駄木ですが この不忍通りから谷中方面がよく知られた場所かと思います。 その反対側も、町名…

「あいうえお」を巡る旅 #13

「す」 杉戸(すぎと) :埼玉県北葛飾郡杉戸町 第13回「す」のスタートは、古利根川にかかる橋の上からスタートです。杉戸とは日光街道5番目の宿場町です。 最寄り駅は東武動物公園駅であり、東口側となりますので 動物園とは反対側なのです。日本橋⇒1.千住宿⇒…