たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #17

「ち」 千鳥町(ちどりちょう) :東京都大田区千鳥

第17回「ち」のスタートは、東急池上線千鳥町駅からです。

早々に番地確認をしておきましょう。

この日は天気がすぐれず、途中で雨になりました。
最後は晴れ間も覗くぐらいまで回復しましたが、
蒸し暑い日でしたね。

環状8号線ではなく第二京浜方面へ歩きます。
駅前から延びる商店街を歩いてくと、
脇道にいい感じのお豆腐やさんがありました。
いま住んでいるところにこういうお店が欲しいな。

この店舗、上の階は住居(アパート)みたいです。
店舗は現役なようでしたが・・・。

千鳥いこい公園の入り口がありました。
何やら動物の像があるので覗いてみると・・
なるほどね。

東京都大田区と云えば、町工場のイメージ。
その名の一端を垣間見れるお店です。

まずは金網やさん、

そしてレンズやさん、工業用ゴーグルでしょうか。

第二京浜へ出ました。ここから池上通りへ向かいます。

ここで番地確認をば。

徳持神社は、建長年間(1249-55)の創建と伝えられ、
明治41年、徳持上宿に鎮座していた稲荷神社を合祀し、
当地に移転されたらしいです。

昭和のアパート(文化住宅)って感じです。
誰も住んでいないようですが、現役で使えそう。

古い一軒家ですが、住人はいないのかな。
だとすれば、実にもったいないな。
都内に限らずこのような家はたくさんありますが、
持主亡きあとの地権ってどうなってるんですかね。

「ランチ」って文字が最初に目に入り、
お次に「スナック」って文字に気づきました。
スナックのランチが食べたかったなー。
(開いていないのが残念)

池上稲荷橋の交差点に着きました。
この先には本町稲荷神社、そして丘の上には
あの池上本門寺が鎮座しています。
要するに、裏道から本門寺を目指しているのです。

神社手前に、すばらしく風情のあるお蕎麦屋さん。
「蓮月庵」さんですが、本日お休み・・・orz

木造3階建ての素晴らしいお屋敷でした。

本町稲荷神社で軽くお参りし、
横の車坂を上って本門寺へと向かいました。

写真ではわからないでしょうが、
霧雨がかなり激しく振っています。

正しい入口、即ち正門はこの階段の下です。
この階段、96段あるんですね。

池上本門寺について詳しくお知りになりたい方は
こちら をご覧くださいませ。
雨が強くなってきたので、ここで長居をしませんでした。

東急池上線池上駅を目指して、
門前に広がる商店街を歩いています。

気になる看板がありましたが絵だけです(笑)。

昔、BMWに乗っていました (今はVOLVOですが・・)。

思わず絶句しました・・どう表現しましょうか。
うーん、本日の一枚って感じ。

お昼をかなり過ぎているので、池上駅前で
適当にお店を選びました。
やたら文字が多いですが、岡山地鶏やさんのようです。
お店の名前はどれですかね・・。

いただいたのはコレ。
串カツの形をしていますが、串カツです(笑)。
中味は岡山地鶏を使ったねぎまなんですが、
焼鳥にするのではなく、揚げたものです。

これがおいしかった・・。おねだん900円。

ってことで、池上駅に着いてしまいました。

ちょっと物足りない(散歩距離&時間)のですが、
本日の「ち」を巡る旅はこれでおしまいです。

各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。



次回は「つ」ですね。


今回も最後まで見ていただきありがとうございます。
では次回をお楽しみに・・・(続く)。

NIKON 1 V1 / 1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6