たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラ

駅前で軽トラックが慌しく停車、荷物が降ろされる。 そこには○▲□※産と書かれたダンボール箱から、 梨や野菜が低価格で並べられたが、産地は本当かな? 疑うとキリが無いが、疑わざるをえないのが本音。 食品安全性のリスクは買う側が負うしかないネ。もちろ…

マヤ暦

2011年10月28日 マヤ暦終焉と共に人類は滅亡する。 人を不安にし、恐怖に陥れて商売をすることは、 これに限らずしばしば目にする。複雑怪奇な現代、何が起こっても不思議ではない。 実は誰でも予言者になれる。E-PL1 / 14-42mm f3.5-5.6

スダ美容室

ようやく訪問することが叶った。 そこが何であったとか、云われには興味が無い。 部屋をのぞいた瞬間、それぞれが感じれば良い。ビルそのものにも存在感があるが、 やはり人の営みを感じてこそのモノ。D700 / AF-S 14-24mm f2.8G銀座奥野ビル306号室プロジェ…

Nikon 1 V1

この手のカメラをニコンが創るとどうなるか? 興味を持って見ていましたが、予定通り店頭に並びました。 (タイでの生産かと思ってたのですが、どうやら中国製ですね)最近は予約して発売と同時に買うということはしなくなったので、 ゆっくりと自分なりに評価…

EOS-1D X

スペックの進化が当たり前すぎてつまらないとか、 次期某社 "D4"のスペック早出しとか、 このクラスを買わない人、使わない人が騒いでいます(笑)。使う人にとっては、ツボを抑えたスペックで使いごろです。 高画素機は "5D系" にまかせ、縦位置グリップ部分…

球面ズミルックス

フィルムでも、デジタルでも、 このレンズは期待を裏切らない写りをする。お気に入りの1本。M8.2 / Summillux 35mm f1.4 (球面)

せんろばた

最近はとみに鉄道に乗り、そして沿線を歩き、 気の赴くまま写真を撮っている。 この一連の動きがとても好き。買い物に行くときしかクルマに乗らなくなった。M8.2 / Summillux 35mm f1.4 (球面)

再びここから始まる

お久しぶりです。 ・・・と云っても、何の事? って思われるでしょう。 "Days - No Camera, No Life" というブログをたたんでから、 はや十月と十日、いま再び目覚めました(笑)写真を撮ることをやめていたわけではなく、 この期間中も別ブログで生きていまし…