たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

Nikon 1 V1

この手のカメラをニコンが創るとどうなるか?
興味を持って見ていましたが、予定通り店頭に並びました。
(タイでの生産かと思ってたのですが、どうやら中国製ですね)

最近は予約して発売と同時に買うということはしなくなったので、
ゆっくりと自分なりに評価してから製品は買うようにしています。

店頭で手に取ってみたのは、V1のほう。
手に触れるところの質感は、ニコンらしくそつが無い。
私的に一番重視するポイントは、撮像面位相差AFが本当に
動体に満足できるレベルで追従するのかどうか・・・です。
巷には世界最速のなんちゃらフォーカスってうたい文句もありますが、
いまどき静止している物体に合焦するのは当たり前でして、
問題は「動体追従レベルが高いこと」です。

さて、ニコンの新しいセグメントであるこのカメラ、
誰かさんの濃いレポート結果を待ってます(笑)。

ミラーレスカメラ | ニコンイメージング