たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいうえお」を巡る旅 #6

「か」 笠間(かさま):茨城県笠間市笠間付近みなさま、大変長らくお待たせしました(笑)。 第6回「か」のスタートは、JR常磐線(水戸線)の友部駅です。 水戸線は常磐線から分かれ、小山駅へと繋がっています。 今回の目的地である笠間は水戸線の笠間駅なの…

梅雨の間に撮った写真

なかなか「か行」へと進めないでいます(苦笑)。 お待ちいただいている(?)間、掲題写真を綴ります。これは 上総国分寺 を訪れた時のものですが、 途中で雨に降られました〜国分寺で雨宿り。小湊鐡道 の上総村上駅から、徒歩にて訪れています。 上総国分寺の写…

サンダーバード博

「あいうえお」を巡る旅は「か行」を前に小休止、 掲題の「サンダーバード博」を観に 科学未来館 へ行ってきました。結論を先に云っておくと、期待外れでしたw でも、まとまった展示を観れるものとしては 有難いものだったとコメントしておきましょう(笑)。…

「あいうえお」を巡る旅 #5

「お」 大網(おおあみ):千葉県大網白里市大網付近第5回「お」のスタートは、JR外房線の大網駅です。 ここはJR東金線への連絡駅でもあります。平成25年初より、「町」から「市」へと市制施行されました。 かのなでしこジャパンの「宮間あや」さんが、…

「あいうえお」を巡る旅 #4

「え」 江戸川(えどがわ):東京都江戸川区江戸川付近 第4回「え」のスタートは、都営新宿線の一之江駅です。 地下駅なのですが、上に駅ビルと駅名表示があります。 駅そのものは江戸川という地名に無いため、 まずは新中川にかかる橋を渡ります。 この辺り…

「あいうえお」を巡る旅 #3

「う」 牛田(うしだ):東京都足立区千住曙町、柳原付近 第3回「う」のスタートは、東武伊勢崎線の牛田駅です。 こちら からの情報引用によれば、 むかし牛田圦(うしだいり)と呼ばれた農業用水路が近くにあった。 この辺りを描いた葛飾北斎の浮世絵「関屋の…

「あいうえお」を巡る旅 #2

「い」 稲毛(いなげ):千葉県千葉市稲毛区稲毛付近第2回は「い」のスタートは、JR総武本線の稲毛駅です。 目的とする地名は京成電鉄千葉線側にあるため、 駅メインゲートである東口ではなく、西口からとなります。京成稲毛駅を目指して歩きますが、このあ…

「あいうえお」を巡る旅 #1

7月になりました。 今までは1枚の写真を掲載するだけの記事内容でしたが、 今回から「企画ネタ」でお送りすることにしました。掲題の「あいうえおの旅」というのは、こちら が本家(?) であって、 私もかかさず観ていた番組のコーナーでした。 既に「あいう…