たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #3

「う」 牛田(うしだ):東京都足立区千住曙町、柳原付近


第3回「う」のスタートは、東武伊勢崎線牛田駅です。
こちら からの情報引用によれば、

  • むかし牛田圦(うしだいり)と呼ばれた農業用水路が近くにあった。
  • この辺りを描いた葛飾北斎の浮世絵「関屋の里」には、牛のいるのどかな田園風景が描かれている。

ということで、いまでは駅名だけがその名残をとどめているわけです。
牛田駅から背中側には、京成関屋駅があります。
(写真は京成関屋駅前から撮っています)

駅前にあった「柳原千草園」の案内標識に惹かれましたので、
そこを目指して歩くことにしました。

駅を出て左側へと進むと、ちょっと変わった焼き鳥屋さんが・・。
何で馬頭と恐竜(?)なんですかねー。


決して賑やかではない駅前通りはここまで。
距離にして50メートルほどでしょうか。
辺りの雰囲気には合っていない「マクドナルド」がありました。
この旅の最後で遅い昼食を摂りましたが、
そのお店(マクドナルド手前)も見えています。

牛田駅ホームの向かいには、電車が通ると揺れそうな(失礼)
昭和のアパートがありました。

これは隣接している京成関屋駅のホームです。

目指す柳原千草園まではあと310メートル。

十二面観世音と書かれたのぼりがありました。
ところかまわず貼られている千社札が嫌いなのですが、
訪問の記録として撮っています。

列車の通過音が聞こえたのでそちらを見てみると、
スカイツリートレイン が走り去りました。
慌てたのもありますが、見事なシャッターチャンス(苦笑)。

さて、散歩は柳原界隈に差し掛かってます。
営業されているのでしょうか? 銭湯がありました。
バリエーションが豊富ですね。

下町のネコです。これ以上近寄ると逃げるであろう
ギリギリの間合いです。

家庭で楽しむのではなく販売目的とする場合、
こういったキャラクターをケーキに使うことへの、
版権、ロイヤリティーはどうなっているんでしょうね。
勝手に使用して問題無い?

さて、目的地の「柳原千草園」に到着しました。
どうやらこれは正門では無いような・・・。

ごく普通の公園にしか見えない場所でしたが、
そうだとしたら水量の管理はきちんとすべきでは?
もちろん、生き物を勝手に放すのはよくないことですけどね。

見るべきものがなかったので、牛田駅へ戻るとします。
途中、東武伊勢崎線の低い高架がありました。
桁下1.7メートルだと、ハイルーフ車は通れませんね。

高架をくぐらずに、右側の道を線路沿いに歩きます。
しばらくすると牛田駅横の踏切へと出ます。
右の奥にある小さな木は、そこにあるお稲荷さんのようです。

東稲荷って云うんですね。

牛田駅に戻ってきました。記事の冒頭で述べたように、
遅い昼食をマクドナルド横の「満腹餃子館」さんで頂きました。

塩ラーメンと餃子です(ラーメンは幾分食べた後です^^;)


このあとは牛田駅に入場して、何本か東武車両を撮影しました。
ってことで、「う」の旅はお・し・ま・い です。


次回は「え」ですね。


R-D1s / NOCTON Classic 35mm f1.4