たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #2

「い」 稲毛(いなげ):千葉県千葉市稲毛区稲毛付近

第2回は「い」のスタートは、JR総武本線稲毛駅です。
目的とする地名は京成電鉄千葉線側にあるため、
駅メインゲートである東口ではなく、西口からとなります。

京成稲毛駅を目指して歩きますが、このあたりの番地名は
「稲毛東」となっています・・西口なのにね(笑)。


ボクシングのジムは度々目にしますが、
キックボクシングのジムがを見たのは初めて。

これはライブハウスですね。そういう雰囲気です。

バス停の名前に惹かれました。
まあ、どーってことのない道なんですけどね。

こういう陳列の仕方がが好きです。
個人商店ならではの味ですね。

京成稲毛駅手前で、町の中華料理屋さんを発見。
ここで遅めのお昼を食することにしました。

老夫婦が営まれているお店でした。
暑い中を歩いてきたので、まずはビールと餃子です。
お約束の注文ですよね(笑)。

シンプルなラーメンを追加注文。
最近のごちゃごちゃラーメンはどうも苦手でして、
これぞ That's ラーメンですよ。

軽くアルコールで体を清めましたので、
京成稲毛駅横の踏切を渡り、稲毛区稲毛の番地へ入ります。
走り去るのは、京成千葉線に乗り入れている新京成電鉄です。

せんげん通りを歩いていると、
道路沿いに小さな弁財天がありました。

国道14号まで歩くと、稲毛浅間神社の大鳥居があります。

国道14号はその昔、海岸線でした。
稲毛浅間神社は海岸沿いの松林にある神社だったのです。
今ではこの神社にはキティちゃんお守りがあったりして、
時代の流れを感じますね(笑)。

稲毛浅間神社のホームページ


稲毛浅間神社の森を抜けると、本日の最終目的地である
旧 神谷伝兵衛稲毛別荘に到着です。

ワイン王として知られる氏ですが、
この地に来賓用別荘を建てたのが大正7年のこと。
外観は洋館ですが、なかは和洋折衷でモダンな作りです。
何度か訪れているのですが、住みたくなっちゃいます。
機会があれば訪問されてみてはいかがでしょう(入場無料)。

一階部分:洋室

二階部分:和室

隣接する 市民ギャラリーいなげ のホームページに
情報が載っています。




次回は「う」ですね。



E-PL1 / BCL-1580 15mm f8