たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #4

「え」 江戸川(えどがわ):東京都江戸川区江戸川付近


第4回「え」のスタートは、都営新宿線一之江駅です。
地下駅なのですが、上に駅ビルと駅名表示があります。


駅そのものは江戸川という地名に無いため、
まずは新中川にかかる橋を渡ります。
この辺りには、一之江名主屋敷跡などがありますが、
今回の江戸川の旅ではパスします。

まず最初に出会ったのが、上今井胡録神社です。
他の地にも胡録神社という名は幾つかありますが、
第六天であるのなら、由緒はこちらと同じでしょう。

地域の神社仏閣には何とか保護樹木ってのがよくありますね。
神仏の傍にあれば、伐採する不届きモノがいないからでしょうか。

旧江戸川沿いの篠崎街道を歩きます。
ここで出会ったのが香取神社です。

由緒は口上書きを読んでくださいね(笑)。
旧江戸川の対岸に見える団地群は、南行徳辺りになります。
川岸は、レジャーボート駐留地になっているようでした。

更に篠崎街道を歩いて行くと、八雲神社がありました。
祭神は素盞鳴尊(すさおのみこと)、昔は旧上今井村であったこの辺りでは、
前述の香取神社と並んで、人びとから尊崇された鎮守様であったそう。

篠崎街道から離れ住宅地を歩いていると、
少々変わったお寺が見えてきました。
浄願寺というのですが、本堂と住居らしき洋館が
不自然に繋がっていて、違和感がありました。
(写真ではわかりづらいでしょうか・・・)

何だか神社仏閣を巡る旅になっちゃってますが、
他にランドマークや惹かれるものが無いんです w

お、好みのY字路に遭遇です。

一応、この辺りはまだ江戸川区江戸川ですね。

少し篠崎街道よりに歩いて行くと、
寂光院というお寺の敷地内に、
明福寺ルンビニー学園幼稚園というのがありました。
ルンビニーって何でしょうか? 調べてみました。

ルンビニー(Lumbini)とは、お釈迦さまのお生まれになった所の名で、
インドとの国境に近いネパールに、その遺跡があります。
そこは花咲き、小鳥のさえずる美しい花園であったと伝えられています。
(学園のウェブサイトから引用です)


さて、歩いている地名が江戸川ではなく瑞江に入りました。
本日の終着地は都営新宿線瑞江駅を予定しているので、
このまま歩きます。

この公園で一休みして、塩分補給(梅干しを一粒)しています。
なぜ錨がおいてあるのはは不明。

瑞江駅ほど近い豊田神社で、再び保護樹木に遭遇です。

汗だくになって瑞江駅に到着ですが、昼食がまだなのです。
ビールと餃子を求めて駅周辺を散策しましょう。

偶然、餃子の王将を見つけたので迷わずINです。
ビールではなく、グレープフルーツ・サワーにしました(笑)。
写真を失念していますが、他に焼きそばも食べました。

江戸川区江戸川って初めて歩きましたが、
普通の住宅地の中で、何か発見を求めるのは難しかったです。


次回は「お」ですね。

事前リサーチしなきゃダメかなぁ・・。


DP1s / PowerShot S100