たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.1

今回は「浅草〜その1」をお届けします。

-No.34 真乳山山谷堀夜景 (左)
-No.39 吾妻橋金龍山遠望 (右)


浅草界隈は枚数が6枚あるので、3回に分けます。
まずは No.34 真乳山山谷堀夜景 (左)から始めます。

浅草から隅田川を挟んで、墨堤通りに架かる
桜橋辺りからアプローチします。

墨堤通りの上には首都高速6号線が走っていて、
隅田川東岸の景色を一変させていますね。

広重の絵では、その東岸にある三囲(みめぐり)神社から
隅田川を越えて真乳山(まつちやま)を望む景色が描かれています。

小高い丘であった真乳山には待乳山聖天本龍院があり、
眺望のよい人気の場所であったそう。

こちらは現在の三囲神社。


真乳山は今は削られ低くなってしまい、景色は
すっかり変わってしまいました。
(夜景でなくてすみません)


続いて No.39 吾妻橋金龍山遠望 (右)です。

桜橋から言問橋を過ぎ、吾妻橋を望む場所へ歩きます。

広重の絵では浅草寺五重塔と本堂、
富士の下には吾妻橋といった構図になっていますが、
現代では浅草寺も富士も高いビル群が遮り、
東武スカイツリーラインの鉄橋の向こう側に
吾妻橋が辛うじて見える程度に変貌しています。


今回、隅田川東岸からお送りしていますが、番地で云えば
向島一丁目辺り、せっかくなので近くにある牛島神社へお参り。

ついでに牛様を撫でてきました(笑)。


さて、お昼時なのでランチをいただきます。
言問橋を渡り、隅田川西岸から花川戸辺りへと歩いて行きます。
目に留まったダイニング「彩」さんへお邪魔しました。

いただいたのは、「ハヤシオムライス」です。
ボリュームがあり、お味も結構イケてました〜満足。

お腹が満たされたところで「浅草〜その1」はおしまいです。


各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回「浅草〜その2」をお楽しみに。


LEICA M8.2 / NOCTON Classic 35mm f1.4(SC)

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #11
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #9
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧