たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

珍名・難読地名の旅 - 20.腰当

腰当(こしあて)の巻 .. 千葉県茂原市腰当


今回は "腰当" をお届けします。
まずは "腰当コレクション"から・・・・(笑)。


国道128号線をアンダーパスする地下道を潜ります。


子安神社がありますので行ってみましょう。
この辺りは "南総" になるのですね。


現時点では"子宝""安産"祈願は私的に無いのですが、
簡単にお参りを済ませておきました。

神社脇にある"腰当公民館"です。


前述の国道128号線と並行して"JR外房線"が走っていますので
そちらへ歩いていきます。駅で云えば"本納〜新茂原"間ですが、
新茂原貨物駅跡を見ることができます。

現在は当初の役目を終えた廃駅となっていますが、
別の用途で時々使用されることもあるようです。
最近だと、元東京メトロ銀座線車両の解体作業が行われました。


JR外房線の東側は田園が広がっています。
訪問時は初夏で、タチアオイが咲き始めたころでした。


神社の杜らしきものがありますので近づいてみます。


"子野神社"と銘があり、"夜泣き"を鎮めるのに良いとか・・・。





(各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます)

LEICA M9 / Summicron-M 35mm f2(8 elements)


今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに〜。


(注)取り上げた地地名の歴史や由緒・謂れなどに表敬して訪問しています。

参考: Googleマップ = 腰当

珍名・難読地名の旅 - 20.腰当
珍名・難読地名の旅 - 19.網戸
珍名・難読地名の旅 - 18.熊野の清水
珍名・難読地名の旅 - 17.布鎌酒直
珍名・難読地名の旅 - 16.奉免
珍名・難読地名の旅 - 15.棒茅場
珍名・難読地名の旅 - 14.牛袋
珍名・難読地名の旅 - 13.鹿骨
珍名・難読地名の旅 - 12.かずさ鎌足
珍名・難読地名の旅 - 11.垳
珍名・難読地名の旅 - 10.百目木
珍名・難読地名の旅 - 9.八声
珍名・難読地名の旅 - 8.城下
珍名・難読地名の旅 - 7.亥鼻
珍名・難読地名の旅 - 6.文違
珍名・難読地名の旅 - 5.生実町
珍名・難読地名の旅 - 4.分目
珍名・難読地名の旅 - 3.鎌数
珍名・難読地名の旅 - 2.三ヶ月
珍名・難読地名の旅 - 1.廿五里

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #45
記事一覧