たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

珍名・難読地名の旅 - 17.布鎌酒直

布鎌酒直(ふかまさかなお)の巻 千葉県印旛郡栄町布鎌酒直


今回は "布鎌酒直" をお届けします。
地名の由来ははっきりとはしませんが、この辺りにあった村々の名前から
残ったものと思われます (布鎌村、安食村、北辺田村、龍角寺村、酒直村、
矢口村、須賀村、麻生村、など)。
また布川村の草刈場で、その村名と草刈鎌によるとも云われています。

最寄駅はJR安食(あじき)駅、これも十分と珍名・難読ですね。


途中には "安食卜杭(あじきぼっくい)" と、珍名の宝庫(?)。


近くを流れる利根川水系長門川に合流する将監川(しょうげんがわ)、
甚兵衛橋のたもとにある "水原秋櫻子"の句碑です。

「柴(ふし)漬けや 古利根やけふの 日を沈む」

この土地に伝わる柴漬け漁法の探求にしばしば栄町を訪れた時に、
この歌を詠んだとのこと。


流路を利用してカヌーが盛んなのでしょうか・・。


"やきもの工房"とあったので、てっきり窯を使う焼きモノのほうかと
思いきや、横に"旬"と書かれていて苦笑い。


気になる案内板・・"青空カフェ"。


先程のやきもの工房さんが運営するようですな。


さて、これが布鎌酒直を俯瞰した絵です。


例によってランドマークを探します〜まずはバス停。


布鎌酒直集会所とは向かって左側に見える建物、右側は香取神社


香取神社の由緒書き〜読みづらいですが、まあどうぞ。


というわけで、今回は "布鎌酒直" をお届けしました。




(各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます)

LEICA M9 / Summicron-M 50mm f2


今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに〜。


(注)取り上げた地地名の歴史や由緒・謂れなどに表敬して訪問しています。

参考: Googleマップ = 布鎌酒直

珍名・難読地名の旅 - 17.布鎌酒直
珍名・難読地名の旅 - 16.奉免
珍名・難読地名の旅 - 15.棒茅場
珍名・難読地名の旅 - 14.牛袋
珍名・難読地名の旅 - 13.鹿骨
珍名・難読地名の旅 - 12.かずさ鎌足
珍名・難読地名の旅 - 11.垳
珍名・難読地名の旅 - 10.百目木
珍名・難読地名の旅 - 9.八声
珍名・難読地名の旅 - 8.城下
珍名・難読地名の旅 - 7.亥鼻
珍名・難読地名の旅 - 6.文違
珍名・難読地名の旅 - 5.生実町
珍名・難読地名の旅 - 4.分目
珍名・難読地名の旅 - 3.鎌数
珍名・難読地名の旅 - 2.三ヶ月
珍名・難読地名の旅 - 1.廿五里

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #45
記事一覧