たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

珍名・難読地名の旅 - 15.棒茅場

棒茅場(ぼうしば)の巻 東京都江戸川区北葛西1丁目付近


今回は "棒茅場" をお届けします。


"棒茅場"という地名は現在の地図からは消滅した名前で、
バス停などにその名を留めるだけになっています。

自治会館などの地域に根付いたモノには未だ使用されており、
愛着というか、郷土愛を感じさせられますね。

バス停を挟んで向かって左側が棒茅場自治会館、右側が八雲神社です。


百度石も隅に追いやられ、既に過去の面影って感じでしょうか。


さて、"棒茅場(ぼうしば)"と云う名の由来は定かではないようです。
ただ、茅場と付いていることからも"茅(かや)"を
刈り取った場所 〜 中川と新川に挟まれた場所であることが
わかります。川の水位よりも低い地域で或るのは現代でも同じ。

近くを歩いてみると元々は川であったような場所があります。
やがて細長い公園 = 宇喜田川公園に着きました。
昔は水路であった"宇喜田川"の名残りでしょう。


棒茅場以外にも、現在の地図からは消えた名称が残っているのモノが
幾つかあります(小島-六軒町-棒茅場-七軒町など)。




(各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます)

CANON EOS 8000D / EF18-135mm f3.5-5.6 IS STM


今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに〜。


(注)取り上げた地地名の歴史や由緒・謂れなどに表敬して訪問しています。

参考: Googleマップ = 棒茅場(北葛西1丁目付近)


珍名・難読地名の旅 - 15.棒茅場
珍名・難読地名の旅 - 14.牛袋
珍名・難読地名の旅 - 13.鹿骨
珍名・難読地名の旅 - 12.かずさ鎌足
珍名・難読地名の旅 - 11.垳
珍名・難読地名の旅 - 10.百目木
珍名・難読地名の旅 - 9.八声
珍名・難読地名の旅 - 8.城下
珍名・難読地名の旅 - 7.亥鼻
珍名・難読地名の旅 - 6.文違
珍名・難読地名の旅 - 5.生実町
珍名・難読地名の旅 - 4.分目
珍名・難読地名の旅 - 3.鎌数
珍名・難読地名の旅 - 2.三ヶ月
珍名・難読地名の旅 - 1.廿五里

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #45
記事一覧