たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

珍名・難読地名の旅 - 9.八声

八声(やこえ) の巻 千葉県夷隅郡大多喜町八声

今回は"八声(やこえ)"をお届けします。


"八越"〜"谷越"〜"八声"と変遷したらしいとの説があります。
"八声(やごえ)の鳥"とは鶏を表す言葉ですが、ここと関係はなさそう。

現地は国道297号線(大多喜街道)を挟んで広がる田園地帯、
小さな集落が点在しています。

今回のスタート地点は大多喜街道の同名交差点、
近くにはバス停もあります。

読み仮名が書かれていて良かった(笑)。



土地の雰囲気としてはこんな感じで、ぽつんと神社が見えましたので
そこへ行ってみる事にします。

そこに鎮座するのは帝釈神社〜地域の鎮守様でしょうね。
ま新しい遊具なんかも置かれていました。


前述の八声交差点に戻ります。
"カフェ・アユ"さんにおじゃましたかったのですが、
次の予定が押していて断念しました。
機会があれば是非。




(各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます)

LEICA M9 / Summicron-M 35mm f2(8 elements)



今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに〜。


(注)取り上げた地地名の歴史や由緒・謂れなどに表敬して訪問しています。

参考: Googleマップ = 八声

珍名・難読地名の旅 - 9.八声
珍名・難読地名の旅 - 8.城下
珍名・難読地名の旅 - 7.亥鼻
珍名・難読地名の旅 - 6.文違
珍名・難読地名の旅 - 5.生実町
珍名・難読地名の旅 - 4.分目
珍名・難読地名の旅 - 3.鎌数
珍名・難読地名の旅 - 2.三ヶ月
珍名・難読地名の旅 - 1.廿五里

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #45
記事一覧