たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

珍名・難読地名の旅 - 10.百目木

百目木(どうめき) の巻 千葉県袖ヶ浦市百目木

今回は "百目木(どうめき)" をお届けします。

地名の由来は、近くを流れる小櫃川(おびつがわ)の水音が
"どよめく"ことから来ていると云われています。
現在を見る限り、いたって静かな川にしか見えませんけど。

"百目木"と書かれた番地表記が見当たりませんので、
とにかくこの文字列を探して歩きます。


ようやく "読み仮名" が書かれたモノに出会えました。

グラウンドなどを併設した総合公園のようです。
春めいた景色も見られ、暖かい日にはお弁当を持って
ピクニックにも良さそう。


公園の外周道路には "御霊神社" がありました。
おそらく "みたま" と読むのではと思います。


最後は、住所表記を探している途中で見つけた建物。
カラオケボックスみたいですが、外に下足入れがあったりして
なかなか渋いです。




(各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます)

CANON EOS 8000D / EF18-135mm f3.5-5.6 IS STM


今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに〜。


(注)取り上げた地地名の歴史や由緒・謂れなどに表敬して訪問しています。

参考: Googleマップ = 百目木

珍名・難読地名の旅 - 10.百目木
珍名・難読地名の旅 - 9.八声
珍名・難読地名の旅 - 8.城下
珍名・難読地名の旅 - 7.亥鼻
珍名・難読地名の旅 - 6.文違
珍名・難読地名の旅 - 5.生実町
珍名・難読地名の旅 - 4.分目
珍名・難読地名の旅 - 3.鎌数
珍名・難読地名の旅 - 2.三ヶ月
珍名・難読地名の旅 - 1.廿五里

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #45
記事一覧