たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #35

「も」 茂原(もばら) :千葉県茂原市茂原

久しぶりの更新です(苦笑)。

第35回「も」のスタートは、JR外房線茂原(もばら)駅南口からです。

駅前通りを少し外れて歩いていると、
何のお店だかわからない名前に遭遇です。

駅前通りに戻りましたが、この通りは「千代田通り」。
茂原駅南口方面は、こんな感じで見えています。

失礼ながら、「とんかつ店」にはどうしても見えないです。

悩ましい看板ですねぇ。

千代田通りから、「あいさつ通り」へと出ました。
よく見ると、街灯のガラスに本格的な蝉のイラストが
描かれています。何の意味があるのでしょうか?

廃墟には迷わずレンズを向けたくなる性分です(笑)。

お参りはしませんでしたが、観音様がありました。
結果としてネタ枯渇だった場合は、このようなカットが
生きてくるのですよ(笑)。

いい雰囲気のお家です。
いつも云っていますが、アルミサッシなどは使わずに
少し手直しして住みたい家です。

番地確認〜間違いなく「茂原」です。

しばらく歩くと、豊田川に出ました。
遠くには、茂原市役所も見えています。

しかし、愛称:天の川ですか・・・・・w
茂原は七夕まつりでも知られてはいますが、
天の川ねぇ・・・・。

さて、その天の川にかかる橋ですが、「きれいはし」とあります。

最初、「綺麗橋」かと思ったのですが、反対側の表示を確認すると・・。








































「亀齢橋」とありました。
亀の年齢ってことは、万年ですから長寿を意味するのでしょうか。

桜でも有名な「茂原公園」を目指して歩いて行きます。

かすれてきた看板の文字を見ると、「ハム・ソーセージ」。

茂原市役所の全貌です・・・まあ、別にって感じ(笑)。

茂原公園に入ります。正面には弁天池があり、
周りは桜の木で埋め尽くされています。
春はさぞかし綺麗で、人出も凄いんでしょうね。

背後からふいに声をかけられました。
「目の前にカワセミがいますよ」。
初老の方がやや興奮気味に話しかけてきました。
居場所はすぐにわかりましたが、そう珍しいものでも
ないのでは? で、聞いてみました。
「この辺りではカワセミは珍しいんですか?」
「ええ、珍しいんです」。

そうか、そうなんですね。
ここ15年くらいで、餌となる小魚さえいれば
都内のどぶ川であっても見かけることが多く
カワセミ=清流という感じは薄れてきました。
それだけ、生活環境にカワセミが対応しているということで、
強い生命力を感じます。

さて、何処にいるのかわかりますか?








































少し横に移動して、トリミングするとこうなります。

コンデジなので、遠くのものを大きく写せないので
はっきりとはわかりませんが、♂のように見えます。

弁天池の中ほどにある「弁財天」の縁起書きです。
まあ、読んでくださいね。

ハート形の句碑には、五月みどりさんと書かれていました。
生涯青春と書かれていますが、生涯現役って感じかな(笑)。
茂原と何かの縁がおありなのでしょうか・・・?

公園に隣接する「藻原寺」です。
元々は茂原とは書かずに「藻原」だったんでしょうか。

本堂には二代目「波の伊八」の彫刻が残っています。

公園内には美術館も併設されていますが、
目立った展示が無かったので今回はスルーしました。

他に隣接する神社仏閣として「鷲神社」、
そして「鷲山寺(じゅせんじ)」がありました。

茂原公園を逆戻り、市役所横を抜けて豊田川を再び渡り、
昌平町商店街へを歩きます。

昔は町の中心的商店街だったのでしょうが、
大企業撤退や、大規模店舗進出のあおりを受けると
こうなるという典型的な例のような感じがしました。
私的には、個々の店舗で店主さんたちと会話しながらという
スタイルが好きですし、その方が文化的だと思っています。

こちらはまだまだ現役ですね。

野菜を売る露店が出ていました。
歩道を塞ぐのは感心しませんが、地元のふれあい感がいいです。

障子の張替え中の光景ですね。
とっても懐かしい日本の文化を表す風景です。

銀座通りを渡り、茂原駅方面へと戻っていきます。

よく知らないのですが、茂原の伝統工芸でしょうか。
ガラス越しに見た「鯛ちょうちん」です。

かつての賑わいはもう戻らないのでしょうか。
淋しい通りを歩いて行きます。

いい感じの食堂に遭遇、ここでお昼としたかったのですが、
この日はお昼をいただくお店を決めていたので、
前を通り過ぎました〜次の機会には是非。

茂原駅南口に戻ってきましたが、続いて東口方面へと歩きます。

この辺りの番地名は、町保(まちほ)となっています。

さて、お昼をいただくお店に着きました。
イタリアンレストラン 「ペッシェアズーロ (青い魚)」さんです。
こじんまりとした店内、静かでいいお店でした。

ランチセットの中から選んだのは「Cランチ (1,260円)」です。

  • 前菜3品盛り合わせ
  • パスタ or リゾット
  • デザート
  • ドリンク (2杯付)

まずは前菜から、

続いて選んだパスタは「和牛・和豚のピリ辛ミートソースと
モッツァレラチーズ」です。

デザートは、たくさん歩いて汗ばんでいたので(笑)
バニラのジェラートを選びました。

ドリンクは2杯ともに深煎りコーヒーです。


いつになく贅沢なお昼をいただき、満足したところで
「ま行」をコンプリートといたします。


※本日の総歩数は 17,948歩 でした。
※各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。



次回は 「や」ですね。


今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


FUJIFILM X20