たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #38

「よ」 横網(よこあみ) :東京都墨田区横網

第38回「よ」のスタートは、両国国技館近くの横網町公園からです。
この公園を訪問するのは初めてですが、公園のある場所は、
関東大震災において多くの死者を出した陸軍被服廠跡です。

その関東大震災および、墨田区を中心とした東京大空襲の犠牲者を
合祀するための慰霊堂、碑があります。

慰霊堂に入り、手を合わせてきました。
壁には当時の状況が描かれた絵も掲示されています。

他に、復興記念館があります。
梅の花から良い香りがしていました。

これは、東京空襲犠牲者を慰霊し平和を祈念する碑です。

改めて公園内から周りを見渡してみると、スカイツリーも見えるんですね。

池の傍で何やらカメラをセットしてらっしゃる方が・・。
何となく察しがついて辺りを見渡していると、ははーん、なるほどね。

カワセミが枝に留まっていました 〜 わかりますかね。

公園を出て、番地を確認します。
さすがに都会は表示がお洒落(笑)。

公園近くにある「旧安田庭園」へと足を運びます。

案内図よりも、"サギ" への注意書きに目がいっちゃいますねー。

落ち着きのある庭園内をぐるっと散策します。

この手のモノは、だいたいこの程度でしょう。

ネコちゃんがいたお稲荷さん。
逃げ出す一歩手前の緊張状態です(笑)。

目に着く大きな建物は、両国公会堂らしいのですが
既に使用されなくなったものでしょうか?

ま、こんなもの。

旧安田庭園を出て、両国公会堂の前を進みます。
放置(?)されているのでしょうか、もったいないな。

国技館通りへと出ました。
しばらくして、両国国技館前を通ります。

その横には、江戸東京博物館があります。
「大浮世絵展」が開催中でした。

通路には、江戸の町の絵が描かれています。
当時の町民文化をはかり知ることができますね。

JR両国駅へ出ました。この駅も結構古いので、
いずれ貴重な建物となっていくことでしょう。

さて、お昼時を過ぎてしまいました。
お店を探すのも面倒だったので、駅構内のお店へ。
(これが大失敗だったのですが・・・)

注文したのは「ナポリタン(S) 300g」これでスモールということで、
630円だったかな? (うろ覚えです)。
麺は柔らかめで味も好みではナシ。

一番がっかりしたのは、禁煙席ってのは
柱を取り囲むようにした狭いカウンターに数席しかなかったこと。
まあ駅構内ですから、支柱もぶっといですが。
喫煙席はテーブル席で、エリアも広く席数も多い。
吸わなくてもそっちへいけばいいのでしょうが、
下品な笑いをぶちかましながら大声で話すサラリーマンおやじ、
煙で霞んだようなエリアには踏み入りたくないですよ。

食べ終わると直ぐに退散です。


今回の旅はここまで、歩いた距離は少な目でしたね。
江戸東京博物館ミュージアムショップにて、
小風呂敷を2枚、お土産として買いました。



※本日の総歩数は 11,998歩 でした。
※各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。



次回はいよいよ苦行である「ら行」へと突入します(笑)。


今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


FUJIFILM X20