たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #23

今回は「日本橋大伝馬町」をお届けします。

-No.6 馬喰町初音の馬場(左)
-No.7 大てんま町木綿店 (中)
-No.75 大伝馬町ごふく店 (右)

今回の絵は3枚あり、すべて日本橋大伝馬町界隈のもの。
なので、一括りで紹介したいと思います。

この界隈は当時「木綿店(もめんだな)」「呉服店」などで賑わったそう。


No.6 馬喰町初音の馬場(左)では、染物が描かれています。
これは、初音の馬場が江戸の早い時期から縮小され、
その広大な土地を生かして染物が干されていたため。

馬喰 = 博労 ... 意味は同じで大阪の町では後者ですね。

この馬喰町〜日本橋大伝馬町では、今でも当時の名残りで
繊維衣料関係の会社や店舗が多く建ち並んでいます。

No.75 大伝馬町ごふく店 (右)に描かれた "大丸屋"とは、
現在の大丸百貨店です。

以下の4枚を広重の絵の代わりとしました。
(訪問日が祝日だったため、閑散とした風景になったことはご容赦)



歩いている途中で見つけたモノ2つ。
風情のある佇まいのカメラ店


こちらの "江戸屋"さんは重要文化財指定の建物でした。





各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。



今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。

NIKON D4S / AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #23
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #22
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #21
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #20
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #19
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #18
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #17
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #16
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #15
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #14
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #13
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.3
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #11
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #9
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧