たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #11

「さ」 桜木町(さくらぎちょう):神奈川県横浜市中区


第11回「さ」のスタートは、タイトル名と異なる場所からスタートです。
どうゆうことかといいますと、ゴール地点が桜木町ってことなんです。

はい、ではインパクトのある絵から始めましょう。
伊勢佐木町にあります文明堂さんの ル・カフェ からスタートします。

まずは腹ごしらえを兼ねまして、パステルを頂きました。
パステルとは、三笠やどら焼きの外皮部分であると思ってください。
それらよりはしっかりと焼いてある感じで、さほどふわふわ感が無いものです。

1片につきメイプルシロップ、バター、サワークリームのどれか1つが選べます。
私は全部欲しいので、3片を注文するわけです(笑)。

文明堂さんはこんな感じのお店です。

さて、真夏の炎天下を歩くカロリーも摂取できたところで、
伊勢佐木町から野毛方面へと歩いて行くことにしましょう。
まずは吉田町から・・・あら、町の文字が落ちちゃってますね。

町中ビアガーデンですか、いいなあ (先週で終わってます)。

とあるお蕎麦屋さんの店頭に、何故か丹波篠山の山芋が・・。
とろろそばにコレを使っているのですかね。

自ら隠れた名店と名乗るとは・・・アッパレ(苦笑)。

都橋(大岡川)手前で地理確認です。
このまま野毛を目指して歩きましょう。

大岡川沿いにはスナックなど、お酒のお店の並ぶアパートがあります。
以前テレビでも見た記憶がありますが、詳細はわからないなぁ。

野毛界隈に入ってきました。
まず目にしたのは野花商店会。

お次は野毛小路〜迷い込んだら悪酔いしそう(嘘ですよ)。
まだお天道様も高いですし・・・。

恒例の住所確認です。ここは間違いなく野毛。

ふと目を下にやると・・・・う、イマイチ。

野毛は夕暮れから歩きたい街ですね〜ごっくん。

暑さで意識が薄れてきたところで、私は今どこ?
野毛山公園方面へと歩いています。

マップを眺めています。文字は面倒だから読んでません。
そだ、せっかくなので動物園へ行こう!

少々坂を上って、野毛山動物園に到着しました。
初の野毛山動物園です〜さほど感動は無いですが・・。

入園無料なんですね〜横浜市は太っ腹だ。
まあ、運営は市税でまかなってるでしょうけれど。

レッサーパンダを眺めていると、さらに暑く感じます(笑)。
お互い暑くてダレルよねぇ。

クマさん、暑いのに顧客サービスで動いています。
電池が切れると止まります(ウソ)。

放し飼いにされているクジャク
人懐っこくって、いつも傍にいるんですよ。
歩くとついてくる、止まるとアチラも止まる。
でも、一定の距離からは近づかない・・・さすが。

一瞬、びくっとしましたが作りものでした。
涼しくってキモチいいんだけど、これって上水道だよね?

わざわざ高温日向で休んでいる理由が理解できんよ〜シカさん。

動物園は結構好きなのですが、炎天下でしかも一人散歩する場所か?
ってことで、ペンギンを観るのを忘れて出てしまいました・・・w

動物園通りと名がついた道を、桜木町へ向かって歩きます。

ランドマークタワーも見えますね。みなとみらいの傍であることを再認識。

本堂は階段を上がったところにあるのですが、改修中。
故に仮本堂は楽してお参りが叶います。

餃子という文字があると、即座にビールという健康飲料がアタマに浮かびます。
が、今回は我慢しました・・・・ホントです。

動物園通りを抜けると、そこは桜木町駅前です。
お日様が白いビルに反射して、眩しいし暑い。

野毛ちかみち=野毛地下道 を抜ければそこが今回のゴールです。
桜木町って聞くと、誰しもがみなとみらいへ歩くのかなと思うでしょうが、
今回は裏をかきました(爆)。


ちょっと得意になったところで、
本日の「さ」を巡る旅はおしまいです。


各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。



次回は「し」ですね。


今回も最後まで見ていただきありがとうございます。
では次回をお楽しみに・・・(続く)。


R-D1s, NOKTON Classic 35mm f1.4 (SC) / PowerShot S100