たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #30

今回は「旧中川」をお届けします。


-No.59 逆井のわたし (左)
-No.61 中川口 (右)



まずは No.59 逆井のわたし (左)からです。

最寄駅は都営新宿線東大島駅、駅を出て大島小松川公園方面へ。
スポーツ公園として綺麗に整備され、旧中川に大きな橋が架かっています。

愛犬のお散歩コースに良さそうですね。

"逆井のわたし"とは現在の首都高速7号小松川線の下、
旧中川に架かる逆井橋の辺りにあった "渡し"のこと。

碑があるようなので行ってみました。

広重の絵では情緒豊かな風景が描かれてますが、
現代ではアレですね・・・以下を代わりとしました。



続いて No.61 中川口 (右)です。

東大島駅の反対側に出て少し歩きます。
中川船番所資料館があることから、この辺りが
番所 = 船の関所が設置されていたことがわかります。

旧中川と小名木川がT字状に繋がっています。
観光船である水陸両用車が近づいてきました。

ひと仕事を終え、洗車されていますね。

江戸に出入りする船 (人・荷)を検査するための番所
この地は幕府にとって重要な場所だったことが偲ばれます。

小名木川に架かる番所橋からの風景を代わりとしました。


恒例の遅めのお昼は東大島駅高架下のCoffee Shopにて。
他のお客さんは喫煙者ばかりで早々に店をでましたよ。
いただいたのは"アラビアータ"ですが、特にコメント無し。




各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。



今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


LEICA M9 / Summicron-M 35mm f2(8 elements)

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #30
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #29
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #28
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #27
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #26
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #25
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #24
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #23
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #22
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #21
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #20
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #19
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #18
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #17
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #16
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #15
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #14
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #13
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.3
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #11
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #9
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧