たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #15

今回は「霞が関」をお届けします。

-No.2 霞がせき (左)
-No.3 山下町日比谷外さくら田 (右)


霞が関へ行く前に、まずは No.3 山下町日比谷外さくら田 (右)からです。
スタートは日比谷公園の噴水前から、この日はいい陽気でした。

広重の絵だと、現在の中央区立泰明小学校付近から北西の方向を
見ているわけで、日生劇場と帝国ホテルの間から・・って感じ、
今となっては到底そんな絵図らを拝むことは叶いませんね。
で、公園を抜けて日比谷濠へと歩きます。

街路樹が色づき始め、(訪問は10日前)今ではさらに
綺麗になっているのではと思います。

広重の絵ではお正月風景、正面に見えるお屋敷は
佐賀藩松平鍋島肥前守の上屋敷と思われます。

似たような絵は難しいので、残っている皇居の石垣なんかと
お濠を組み合わせて2枚撮りました。



続いて No.2 霞がせき (左)です。

当時の"霞ヶ関"とは、「桜田御門の前、黒田家と浅野家の間の坂のこと」
だそうで、双方の上屋敷が江戸末期まであったようです。
現在で云うと、総務省と外務省の間の坂ということです。

桜田門前から、現:国立国会図書館、警視庁側を見ています。
この辺りでは、おかしな挙動はできません(笑)。

霞が関一丁目辺りまで歩きます。

この辺りが坂の一番下です。

で、この坂を上ります。
広重の絵ではまさに、この坂を上り切って振り返った感じ。

クルマの通りが少ないので、こんなことができますが
良い子はマネしちゃいけませんよ。



もう少しお濠側を描いた広重の絵がありますが、
今回はここまで。




各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。


今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


NIKON 1 V3 / 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #15
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #14
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #13
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.3
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #12.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #11
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #9
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧