たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #11

今回は「芝界隈」をお届けします。

-No.50 増上寺赤羽根 (左)
-No.80 芝神明増上寺 (右)


まずは No.50 増上寺赤羽根 (左)から始めます。

云わずと知れた「増上寺」は徳川家の菩提寺です。
広重の絵に描かれているのは五重塔から見た赤羽川、
そして架かる赤羽橋ですが、既に五重塔はなく川は
高速道路の下に埋没してしまいました。

本堂を正面から見ています。

私的に増上寺に来ると目がいってしまうのは
水子供養の地蔵と風車群ですが・・・

徳川家霊廟(れいびょう)は定期的に一般公開されます。


五重塔の代わりに本堂、現代のシンボルと云える
東京タワーを絡めて絵の代わりとしました。


続いて No.80 芝神明増上寺 (右)です。

広重の絵では右に芝神明のお社、右には増上寺の三門が
描かれた構図となっていて、お参り帰りの人々と
修行僧らしき僧侶たちが参道に集まっています。
現代ではランチタイムでごった返す人々か(笑)。

神明社を少し歩き、お参りをしてきました。


現在では芝神明社増上寺の三門を同時に俯瞰することは無理。
なので、芝の大門辺りからと少し三門に寄ったところを撮り、
絵の代わりとしました。



各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


LEICA M9 / Carl Zeiss Planar T* 50mm f2 (ZM)

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #11
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #9
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧