たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2

前回 の続きで「目黒〜その2」をお届けします。

-No.85 目黒爺々が茶屋 (左)
-No.23 目黒千代か池 (中)
-No.112 目黒太鼓橋夕日の岡 (右)


まずは No.85 目黒爺々が茶屋 (左)から始めます。

現在の目黒区三田2丁目茶屋坂付近からの絵と云われています。
この辺りからは前に遮るものが無く、素晴らしい眺望であったそう。

その茶屋坂を少し下ったあたりに、爺々が茶屋があったのですね。

坂の上から1枚、少し下った辺りから1枚撮りました。



続いてNo.23 目黒千代か池 (中) です。

千代と云う名の女性が身を投げた池 〜 千代が池だそうで、
現在は跡形もなく埋め立てられています。

今では区立三田公園となっている場所だそうですが、
当時の面影は全く無いですね。



目黒の最後は少し離れてNo.112 目黒太鼓橋夕日の岡(右)です。
ここまででおわかりのように恵比寿〜目黒の間は小高い山でして
下り切ったところを流れているのが目黒川です。

「太鼓橋」は現在の下目黒1丁目行人坂を下り切ったところ、
上りきったところが「夕日の岡」ってことでしょう。

現在も太鼓橋という名で橋は架かっていますが、似ても似つかぬ橋です。



(お昼ごはんは先に済ませていますので、今回はありません)


各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


LEICA M9 / Summilux-M 35mm f1.4(球面)

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #10.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #9
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧