たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8

今回は#1で取り上げた「上野」の残り2枚をお届けします。


-No.12 上野山した (左)
-No.13 下谷広小路 (右)


まずは No.13 下谷広小路 (右)から始めます。

下谷広小路というのは、現在の松坂屋新館付近から
上野公園へと向かう辺りのことです。
当時は家屋の密集地だったため、火除けの干渉地として
設けられたスペースだったようです。

広重の絵で右に描かれた「いとう松坂屋」は、
現・松坂屋の前身である呉服商でした。

ということは、松坂屋から上野公園への位置関係は、
現在も殆ど変わらないということになりますね。


続いて No.12 上野山した (左) です。

現在の上野恩賜公園入口辺り一帯のことを
「山下」と呼んでいたそうです。
当時の面影を偲ぶものが残っていないので、
現・公園入口を代わりとしました。

上野駅方面から「山下」方面を見下ろした逆構図も
参考までに載せておきます。
地形そのものはそんなに変わっていないですが、
忍川、かかっていた三橋などは姿形もありません。


せっかく上野に来たので、不忍池周辺を歩きました。
まだ大賀ハスが咲いていましたので、
ハスの花が開き始める夜明け前をイメージして撮りました。
(ホワイトバランスをいじっています)

さしずめ「BLUE LOTUS」とでも云いましょうか。

実際に撮影したのはお昼頃なので、本当はこのように見えます。


上野大仏のお顔とネコちゃんにご挨拶をし、
公園を後にしました。



さてお昼ごはんですが、上野駅構内のお店(エキナカ)にて
ランチセット「厚切りB.L.Tサンド」をいただきました。



各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 18-200mm f3.5-5.6G VRII

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #8
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #7
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧