たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6

今回は「西日暮里」をお届けします。

-No.15 日暮里諏訪の台 (右)
-No.14 日暮里寺院の林泉 (左)

まずは No.15 日暮里諏訪の台 (右) から始めます。

諏訪台と呼ばれる台地が、JR西日暮里駅横の
間の坂(あいのさか)を上ったところに広がっていて、
近くに諏方神社(すわじんじゃ)があります。

諏訪台から東方の眺めは絶景と謳われ、
江戸の人々の行楽地として賑わっていたそうです。

諏方神社へ参ります。
入口の鳥居付近には「諏訪神社」と彫られた石碑があります。
が、ここは「諏方神社」と字が異なります。

広重の絵を改めて見てみると、諏訪台から東方彼方には
筑波山も見えるようです。
現代では、重なり合う線路とビル群の風景となってしまいました。



次は No.14 日暮里寺院の林泉 (左)です。
諏訪台には多くの寺社があり、その風景を描いたもの。
ここに描かれているのは「青雲寺」らしいので、
まずはこのお寺を探します。

前出の諏方神社からほど近い場所に、富士見坂があります。
この案内板を右手に見てみると、下りの坂がありました。

この日は曇りでしたので、富士山を拝めませんでしたが
きっと綺麗に見えるんでしょうね。

富士見坂を下りきり、右手へ少し歩くと青雲寺さんがあります。

広重の絵に描かれている場所 = 青雲寺を見下ろせる場所を
探して、再び諏訪台へと戻ります。

西日暮里公園の金網フェンス越しに、何とかお寺の屋根を
見ることができる場所を見つけました。

絵とは似ても似つかないですが、これを代わりとしました。


いつものように遅めのお昼ですが、
毎度のことながらランチタイムの後です。

舎人ライナー西日暮里駅近くにて、食事ができる喫茶店
「カフェ ド パルク」さんに出会えました。

いただいたのは「ナポリタン・ランチセット(1,000円)」です。
粗挽きソーセージタイプで、好みでした(笑)。




各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


CONTAX i4R

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #6
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧