たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5

今回は「神田界隈」をお届けします。

-No.9 筋違内八ツ小路 (左)
-No.46 昌平橋聖堂神田川 (中)
-No.10 神田明神曙之景 (右)



まずは No.9 筋違内八ツ小路 (左) から始めます。
昌平橋駿河台など、八つの方面に交わる広場があったのは
国鉄万世橋付近、神田須田町の交差点あたりであると
言えるようです。

広重は百景の多くを高い処からの「俯瞰」として描いています。
もちろんその時代にこんなに高い建物は無く、あくまで想像して
目線を高くしているわけですね。

高いビルに上って写真を撮るわけにもいかず(許可を取っていられない)、
地上から撮らざるをえません(須田町の交差点から東を見て撮影)。


お次は、No.46 昌平橋聖堂神田川 (中)です。
まずは現在の万世橋から眺めてみましょう。

JR中央線東京メトロ丸ノ内線、その向こうにはアーチ型の
聖橋などが見えています。

もっと近づいて、昌平橋から眺めてみます。
何がなんだかわからない道路標識の袂に到着(笑)。

絵の奥に見える段々の壁は、現在も残る湯島聖堂の塀そのもの。
広重の絵と写真とを見比べてみてください。

川の右手に建物が立ち並んでいるので、白い練壁が見えませんが
全体の地形はさほど変わっていないように見えます。

湯島聖堂まで歩いて、練塀を撮ります。


最後は、No.10 神田明神曙之景 (右)です。

巫女さんや宮司さんを呼び出して撮影するわけにもいかず、
絵と同じような雰囲気はどこにも残っていません。

で、私なりに「神田明神」を切り撮ったものを3枚。


遅めの昼食を摂りたいのですが、どこもランチタイムが
終わっています (時刻は 14:30分)。

現:万世橋昌平橋間のお洒落なカフェスペースも歩いてみましたが、
うまくいきません。


再び湯島聖堂近くへ戻り、一軒のBARを見つけました。
まだ食事ができますということで、ここに決定です。

「BAR BRESS」さんです。

いただいたのは、パスタランチ(ナポリタン)です。
まず野菜ごろごろスープと、サラダが出てきました。
このドレッシング(胡麻風味)がとても美味しい。
お聞きするとやはり自家製とのこと。
販売していれば買って帰りたいくらいでした。

ナポリタンは粗挽きソーセージタイプで、私の好み。
ですが、スープ仕立てっぽいナポリタンは初めてでした。
(ナポリタンと呼んでいいのかどうか・・??)

ドリンクとデザート(カボチャのケーキ)が付いて、
1,000円 というのはとてもお得なランチでした。



各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
では次回をお楽しみに。


CONTAX i4R


"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #5
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #4
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #3.1
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #2
"広重 名所江戸百景"を巡る旅 #1

記事一覧