たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #18

更新間隔が少し開いてしまいました・・・すみません。

「つ」 土浦(つちうら)茨城県土浦市


第18回「つ」のスタートは、JR東日本 常磐線 土浦駅前からです。
西口を出て、国道125号線方面へと歩きます。

駅前に変わったレリーフを見つけました。
霞ヶ浦の畔にある町ってことで、鯉ですね。
「こいの泉」だそうです。

道端には、このオブジェがたくさんありました。
説明書きが無いのですが、イメージは「親子」ですかね。

道標を発見、古い街並みが僅かながら残る
まちかど蔵、亀城公園方面へと歩くのが
今回の旅の主な目的です。

ぽつんと一軒、焼鳥やさんです。
現役、ただいま仕込み中でした。

霞ヶ浦名産と云えば、やはり佃煮類ですね。
このお店が入るビルは、昭和の香りがぷんぷんします。

この辺りは川口町、キララちゃんバスが走ってるようですが、
運悪く一度も旅の途中で見かけませんでした。
単に、バス路線を歩いていないだけでしょうけれど(笑)。

食卓の味方、お惣菜やさんです。
揚げ物は後処理面倒ですから、
つい買っちゃいますよね。

味よし、素材よし、気合よし・・・ですか?
もひとつ、お値段よし・・・でしょ(笑)。

一階が店舗、通りに屋根、上階はオフィス、
商店街らしさの残る風景ですが・・・寂しいな。

突然、蔵が現われました。
使われるまま、周りだけが取り壊されて
無機質なコインパーキングへと転用されていました。

このビルも味がありますね。
テナント募集とありますが、それは実現しないかも。

向かって左側は「HARLEM WORLD BUILDING」とあります。
使われていないようですが、何だったんですかね。
右側は表具やさん、こちらは暖簾が上がっていて現役。

この板塀には惹かれました。
住人は健在であるのか否か、詮索はしないことに。

そのお隣に蔵が見えます。
横を抜けて正面へと回りましょう。

ここは旧水戸街道で、現在は中城(なかぐすく)通りと呼びます。
この通りには古い街並み、幾つかの家屋があります。
これは「まちかど蔵・大徳」、土浦観光協会事務局を
兼ねているものです。

お次は「矢口酒店(茨城県指定文化財)」です。
現在修復中のようですが、震災の爪痕でしょうか。
この辺りはかなり揺れたと聞いています。

お隣にはお蕎麦屋さん「吾妻庵」です。

少し離れて、山口薬局さん。

折り返し、反対側に昔の写真を掲示しているお家が。
こういう写真は、当時を知るうえで貴重ですね。

水戸街道から少し路地に入ると、説明標がありました。
これは中城天満宮の案内でした。

街中には、お店の名と共にこれが目に付きます。
これは「霞月楼」という小料理屋さんの前にありましたが、
「がん晴れ 土浦」ってコピーを見る限り、
震災からの復興って意味でしょうか。

ちなみに中城天満宮とはこれです。
お宮は大きさじゃないですよ・・・ね。

水戸街道へ戻ります。
シャッターが閉まったままの金物屋さんに、
見慣れないブランド名表記を発見です。

ニギリ矢・・・矢を握った商標ですね。

前述の、まちかど蔵・大徳の向かいには
「まちかど蔵・野村」があります。
ここは土浦町の駅として使用されています。

既に建物は残っていませんが、このような説明板も。

こちらはまちかど蔵・大徳さんの説明板です。

旧町名(中城町)の石碑があります。

まちかど蔵・野村さんの裏手にある喫茶店「蔵」。
蔵を飲食店に転用する事例はたくさんありますが、
茶店は昔ながらの喫茶店がいいですね。
転用はいい案だとは思いますが、好みでは無いです。

琴平神社不動院の間の路地を抜けて亀城公園方面へ
進みます。一軒、古い家屋を見つけました。

亀城公園手前にあった、企業のビル玄関に
よくわからない落書きを発見です。

イナズマンに用がある時は、土・日に
この電話番号にかけよ・・・ってことですか。

ビルは既に空き家みたいでしたが・・・

亀城公園(土浦城址)入口に着きました。
思ったよりは小さく、狭い感じです。

大手門です。やはり小城跡ですね。

現存しているものの全体です。

説明板はこちら・・・字が多い(笑)。

さすが「亀城」だけあって、石のベンチに亀さん。

城址の外へ出ると、これも震災の爪痕でしょうか。
屋根が瓦ごと割れたままです。

こちらは震災以前からって感じ。

う、微妙なラーメン屋さん。

城址跡からは少し離れていますが、
この辺りに搦手門があったようです。
しかし碑だけじゃねぇ・・・。

突然ですが、お腹ペコペコです(笑)。
水戸街道に戻り、前述の吾妻庵さんでお蕎麦をいただきましょう。

こういう店構えだと、並盛では量が少ないかなって思い
大ざるを注文しました。結果、本当に大ざる(笑)。

ただ、味はいたって普通(私感)でした。
さて、最後に霞ヶ浦を眺めるべく土浦駅の東口へと
歩いて行きます。途中、連絡道の高架下に展開する
長いショッピングモールがありました。
MALL 505って名前からすると、500軒以上の店舗って意味ですが
開いている店を探すのが困難・・・大シャッター街でした。

霞ヶ浦のうんちくです。

今回の旅の最後のショット〜霞ヶ浦です。
雄大ですねー。

再度西口へ回り、高月堂 さんでお土産を買い
本日の「つ」を巡る旅はこれでおしまいです。

買ったものは これ です。わかさぎサイコー(笑)。


各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。



次回は「て」ですね。

今回も最後まで見ていただきありがとうございます。
では次回をお楽しみに・・・(続く)。



FUJIFILM X20