たかがカメラ、されど写真

日々のあれこれ /// 当ブログは不定期更新です

「あいうえお」を巡る旅 #9

「け」 県庁前(けんちょうまえ)
千葉県千葉市中央区市場町、長洲付近

暑い日が続いています・・・もううんざりですね。

関東には「け」で始まる地名が殆ど見当たらない・・・w
こちら の方は「検見川(けみがわ)を選ばれたようでして、
さぞ苦労されたことでしょう。
同じ場所を選ぶわけにもいかず、
安易に京急xx駅や京成xx駅ってのも
悔しいしね。

考えた末、今回は千葉モノレールの駅を選択しました。


第9回「け」のスタートは、千葉モノレール1号線「県庁前駅」からです。
そして、このシリーズでは初のフィルムカメラ、しかもモノクロなんですよ。
(特に意味は無いのですが・・・・・w)
こ洒落たホームで1枚。


都川の水門が遠くに見えています。
大雨が降ると、あっというまに水位が上がるとか。

奥には駅名でもある「千葉県庁舎」が見えています。

千葉市では恒例(?)のカレーフェアが行われているとのことで、
近くにあるホテルのレストランで早めの昼食としました。
シーフード・オムカレーのセットメニューです。
これで950円はお値打ちですが、味は・・・。

千葉県庁横の羽衣公園から、千葉県警本部舎を観ています。

市場町の通り沿いには、昔ながらの商店が並んでいます。

高騰しているうなぎ、上で3,000えんですか・・。
特にうなぎ好きでもないので、さほど興味が無い(笑)。

通りから1本中に入った道にあった廃屋。
なにか商売をされていたようですが・・。

近くに「千葉城」なるものがありますが、
単に形を模した「博物館」でした・・・w

博物館横にあったお休み処「いのはな亭」。

回転広場って何ですか?

うーん、ここで昼食をいただくべきだったなと後悔。

小さな煉瓦造りの建物がありました。
何に使われていたのでしょうね。
正面に廻っても分からずじまい。

さて、市場町に別れを告げて、
長洲一丁目方面へと足を運びます。
近くにはJR外房線本千葉駅があります。

はい、地名確認をしました。

思わず押したくなるようなインターホンが(笑)。
どんな姫が現れるのか・・・。

いわゆる木賃宿っていうことでしょうか。
ここまで看板を出さずとも良いのでは?

宿に自転車置き場・・誰が盗むの?

この辺りには古い洒落た廃屋がたくさんありますが、
徐々にそれらは撤去され、無機質な住宅へと変わっているよう。
実につまんない。

もうここでは食事ができないようでした。

寂しさを紛らすのに十分な、蒼井優ちゃんの笑顔(笑)。

半額とは太っ腹ですが、パスタは選べないみたい。

現役の写真館も少なくなりましたね。

ジャズホルモンってなあに?
BGMにジャズが流れるだけなら怒るよ(笑)。

お気軽に・・って書いてあったけど、
躊躇しそうなお店だなぁ。


ってことで、JR外房線 本千葉駅へとやってきました。
本日の「け」を巡る旅はここまでとなります。


各々の写真は、クリックしていただくと多少大きめのものが見れます。


次回は「こ」ですね。


今回も最後まで見ていただきありがとうございます。
では次回をお楽しみに・・・(続く)。


CLE, SWH 15mm f4.5 ASPH / PowerShot S100